estrella 08



湘南おっさん中伊豆ツーリング (2015.05.02〜03)

湘南のおっさん7人が5月の連休を大いにエンジョイしました。今回は海岸線は避けて、箱根を越え三島から修善寺に抜けるコースを選びました。今回もドライブレコーダーからキャプチャーした画像を多用しました。


今回参加した7人のおっさんたち。


今回走ったコースです。1日目(赤線)・湘南出発→箱根→三島→修善寺→達磨山→土肥→宇久須→西天城高原牧場の家→仁科峠→湯ヶ島→修善寺→冷川峠→松川湖→伊東(宿泊)→2日目(青線)・宇佐見→亀石峠→伊豆スカイライン→箱根→湘南の計約300kmのコースです。く


9時頃湘南某所に4台集合。朝から快晴で最高なツーリング日和になりました。


渋滞もなく西湘バイパスを走り、箱根口近くのコンビニで5台目と合流です。


コンビニで合流後、休息するおっさんたち。 箱根新道から1号線の箱根峠を抜け三島市に入りました。


1号線途中の山中城跡近くで休憩です。


青空の下富士山を見ながら三島に向かいます。 途中、三島塚原ICから「伊豆縦貫道」に入ります。


途中まで無料の伊豆縦貫道は新しい道路で1〜2年前のカーナビには出てないかもです。


ここから有料の「伊豆中央道」です。一般道を行くよりもバイク160円で信号も渋滞?も無い方を選んでみました。


修善寺まで繋がっている「修善寺道路」(160円)にそのまま入ります。


修善寺ICで下りて達磨山方面に向かいます。


途中のコンビニで小休止。


途中戸田温泉方面に右折して達磨山に向かいますが、道路は貸し切りみたいに空いています。


途中の「だるま山高原レストハウス」で休憩です。


ここからは富士山、駿河湾が一望です。湘南から遠征してくると感動もんですね。


おっさんだけど、気持ちや行動は20歳から成長して無いかもですね。


達磨山レストハウスを出発し、戸田峠から西伊豆スカイラインを行きます。



見晴らしも良く、稜線を走っているみたいで、最高に気持ち良い道路です。時たますれ違うバイクもワイディングロードを楽しんでいるみたいですね♪


途中西伊豆バイパスに出て土肥に向かいます。


西伊豆バイパスも貸し切り状態で気持ち良いですね♪


土肥市街を左折して南下します。


海岸線を行く途中にパスタの文字を発見、行って見ることに。



お店など有りそうもない細い道を曲がった所にブルーの建物が有りました。名前も「ブルーハウス」と言うパスタ専門店です。チョット濃いめ味のパスタでお腹を満たしました。


これから食後のソフトクリームを食べに「西天城高原牧場の家」に出発です。


自転車のグループが多く、格好もツールドフランスみたいです。 おっさんとは縁のない?「恋人岬」前を通過です。


宇久須から仁科峠に向かいます。



急坂や急コーナーが多い道を、ガンガン登って行きます。



頂上に登頂した感じで「西天城高原牧場の家」に着きました。広々した牧場が清々しいです。


駿河湾を遠望しながらデザートのソフトクリームをパクつくおっさんたちです。


牧草の上で昼寝したい気分ですが、時間に追われて出発します。



牧場の中を通っているみたいな道路を走り仁科峠を通過しました。


途中右折して、湯ヶ島に抜ける道を行きます。


県道59号線は時たまツーリングバイクとすれ違う程度で交通量は少ないです。 途中、閉鎖された製鉄所みたいな建物の横を通過。ゾンビでも出て来そうな不気味な場所です。


そんな寂しい道でバイクを押しているライダーに遭遇。ガス欠かなと声を掛けたら、前輪がパンクしてしまい携帯も繋がらないとの事。途中でレスキューを頼む約束をして現場を後にしました。


何キロ走ってもレスキューを頼めそうな施設は無く、目を引くのはたき火の白煙だけです。 15分位走って下田街道と合流しガソリンスタンドなどを探してみました。


交番(左の建物)があったので立ち寄り、パンクして困っている人が居ると事情を説明、おまわりさんがタブレットの地図を見ながら、行ってくれるとの事。親切なおまわりさんでした。下田街道と平行して走る349号線の田んぼ道を行ったら、またまた貸し切り状態でした♪


田んぼ道の上を高架で建設中の道路は修善寺と湯ヶ島を繋ぐ有料道路かな?


冷川峠に向かう12号線に鮎見橋で右折します。


左は即「伊豆スカイライン」の料金所です、判りにくいので間違える車は多いかもです。 冷川峠方面は時間が掛かるので右折して伊東方面に向かいます。


途中、左折して松川湖経由で伊東に向かいます。



いつもの松川湖に到着。いつ来ても癒される湖です。と感じるのは私だけかな?


本日の宿泊場所は伊東市街から少し山に上がった所にあります。ここからだと後10分位かな?


途中コンビニに寄り夜の宴会用の飲み物、食料を調達します。


有名な「ハトヤ」の前を通過して今日の宿泊所に到着です。


皆さんお疲れさん!今日の総行距離は200km位でした。


到着後すぐに夕食の時間だったので、風呂は後回しにして部屋でゴロゴロくつろぎました。 夕食は天ぷらや刺身など品数が多く、お腹一杯で苦しくなりますね!


左のMさんは別コースで宿泊場所に到着。夕食時に合流しました。


食後、温泉に入り疲れを癒しのんびりです。地元のHさんが遊びに来てくれました。昨年は一緒に伊豆を走ったのですが今回は仕事で走れませんでした。1年ぶりの再会でした。来てくれてありがとう!

2日目


朝4時半頃目が覚めてしまいテラスで初島を望みました。今日も天気は最高になりそうです。


朝食で〜す。また食べ過ぎちゃいました。 朝、H兄が湘南から駆け付けて来ました。


出発前、宿泊場所前に集合したおっさんたち。ヘルメットを被っていると若者ですね(笑)!


青空に吸い込まれて出発です。途中海岸線で燃料を補給。


135号線の宇佐美から伊豆スカイラインの亀石峠に向かいます。


125CC以下は通行出来ないので、110CCのMさんは宇佐美でお別れでした。 




最高な天気と景色をのんびり味わいながら富士山をバックに休憩です。


富士山を目の前にしながら走るのは最高に気持ち良いですね♪



富士山が見える景色に気持ちが和むのは日本人だからなのかな?何て思いながら景色を満喫してました。


十国峠で休憩です。ここでビックリする出来事が!昨日パンクしてたライダーにバッタリ!託したおまわりさんが来てくれたそうです。お礼を言われました。良かった!良かった!


警戒レベルが2に上がった箱根大涌谷方面に向かいます。渋滞を予想してたのですが、すんなり芦ノ湖が見えて来ました。


芦ノ湖に近づくにつれ渋滞。食事処も混んでいたので箱根湯本に行くことにしました。



箱根駅伝のコースを下ります。


小田急線「箱根湯本駅」前を通過、昨日待ち合わせた場所近くのそば屋さんで昼食です。


食後、各方面に分かれるのでここで解散です。お疲れさんでした。気を付けて!


湘南方面はガラガラですが、熱海方面に向かう車線は、これから連休を過ごす車で大渋滞でした。


西湘バイパス料金所を通過、H兄とお別れです。


「ビックリです!」いつも渋滞する大磯出口をスンナリ通過です。134号線が平塚辺りで2車線になった効果ですね!


無事にいつものガレージに帰って来ました。お疲れさん!天気に恵まれた約300kmのツーリングでした。



KーFIRSTに戻る











inserted by FC2 system