estrella 05

伊豆半島2泊3日ツーリング (2014.05.03〜05)

初日は7台、翌日は伊東在住のTW200さんが参加して8人のおっさんライダーが2泊3日の伊豆半島ツーリングを楽しみました。

2日目、宿泊場所の玄関前で、地元のTW200さんを迎え“おっさん”8人のスタート前の勇姿?です。(2014.05.04)

今回のコースです。緑色は初日の城ヶ崎コース、赤色は2日目の天城峠、松崎、達磨山コースです。黄色い○印は休憩した場所です。

今回参加の愛車8台

ヤマハSRX400、ホンダCB400

カワサキエストレヤ250、ヤマハSRV250

スズキRG250ガンマ、ホンダCB250RS

ホンダPS250、ヤマハTW200の以上8台です。

ここから初日スタートです(2014.05.03)

茅ヶ崎某所に集合した4台(左写真)と西湘バイパス途中で一緒になったCB400さんと早川のコンビニ駐車場で待ち合わせていた仲間と合流です。

7台が集まり、軽い打ち合わせをして出発です。

根府川、真鶴の旧道を通り熱海に入りました。 車の横をすり抜けて“お宮の松”の前を通過です。

天気に恵まれた連休とあって車が連なっています!そんな車列の横を走り(本当は走りたくないのですが)最初の休憩地点である熱海ハーブ園に到着。

135号線宇佐美駅入口を通過、道路の渋滞はゆるくなって来ました。「道の駅・伊東マリンタウン」で待ち構えて写真を撮るCB250RSさん。

青空の下、気持ち良い汗をかきながら「道の駅・伊東マリンタウン」に到着です。

皆でソフトクリームを食べたのですが、暑さでポタポタ溶けて大変でした。

伊東駅入口を通過して135号線から旧道の海岸線に入ります。 川奈漁港を通過して城ヶ崎に向かいます。

川奈ホテル前を通過。気持ち良い海岸線を走り目的の“ラーメン工房・福○家”さんに到着です。

伊東に行ったら必ず寄ってしまう“ラーメン工房・福○家”さん。城ヶ崎海岸駅の近くにあります。

お店の奧さんが造った花に囲まれた庭で、席が空くのをノンビリ待たせて貰いました。

チャーシューは取らないから写真だけ撮らせて〜!と、隣のフレームからカメラを突き出してPS250さんにお願いするSRV250。後の厨房ではご主人と奧さんがラーメンを作ってくれています。

伊豆の美味しい店にも紹介されている“パーコー麺”と“チャーシュー麺”。麺は太くて柔らかめで、チェーシューはご主人の手作りです。

ギョウザやラーメンで満腹になってしまいました。皆さん満足してくれたのかな?

食後、庭でニューサマーオレンジと飲み物をご馳走になってしまいました。いつもありがとうございます。

忙しい中、いつも“おもてなし”と“お見送り”で歓迎してくれてありがとう!最後は皆の記念写真を撮って貰いました。

135号線から伊豆スカイラインに行く道に入り、大室山の横を通過して森林の中の道路を松川湖に向かいます。

細い針葉樹に包まれた山道を抜け、のどかな松川湖に到着。

松川湖をバックにポーズする“七人の侍”ではなく“七人のオッサン”です。

ガンマに跨るCB400さん。どうしても2サイクルに乗りたかったそうです(左の写真)。右はCB400に跨るガンマさん。

CB400で宿に向かうガンマさんです。 右は煙を吐きながら2サイクルを楽しむCB400さん。

伊東市街に入る道路で少し渋滞ですが直ぐに流れました。

宿に行く前に途中のコンビニで食料の買い出しです。

伊東線の踏切を越え、急坂を登った先に目的の宿泊場所があります。

無事宿のガレージに到着です。

高台なので伊東の街と初島が良く見えます。風呂は後にして夕食の時間まで部屋でくつろぐおっさん達です。

お腹が空いて力が抜けたのでエレベータ下ります。 PS250さん“笑って〜!”(笑)

今日の夕食メニューです。食べ切れるかな〜! 取りあえず“カンパ〜イ!”

ボクは完食と満足顔のSRX400さん。食べ過ぎて“くっ苦し〜い!”と笑顔?のPSさん。黙々と口を動かすガンマさん。食べきれませ〜ん!とお手上げのSRV250。

“腹がパンパン”のエストレヤさん。 “食った〜!”とCB250RSさん。“ウッ!苦しい〜!”とゲップをこらえるCB400さん。

風呂に行く前、夜景を見ながらお腹を落ち着かせました。

“動けね〜!”とマッサージ機や床にゴロゴロする食い過ぎのおっさん達です。

お風呂に入った途端、おっさんたちは修学旅行の生徒と化しました。お湯を掛け合い皆大はしゃぎで、ゲラゲラ笑ってお腹をほぐしました。

風呂から上がり部屋でくつろぐおっさんたちです。

明日の天気予報にニンマリして寝床に就きました。

2日目(2014.05.04)

眩しい太陽の光で朝を迎えました。楽しい2日目の始まりです。

朝食メニューです。  “ハイ!皆さんこっち見て!”あれ!1人だけ待ちきれず干物と格闘していますね(笑)。

黙々と皆さんのご飯を盛るCB400さんと、お茶をどうぞとSRX400さん。ありがとうございます。

この2人は何をしているのでしょう? 「ハイ!笑って〜!」

「これが目に入らぬか〜!」と何かを見せるエストレヤさん。隣はまたお茶を配ってくれるSRX400さん。 では笑います!「ニィ〜ッ!」?

地元ライダーのTW200さん到着〜! 皆ピカピカに仕上げたTW200を楽しそうに見ています。

出発前に皆で記念写真です。

今日も1日よろしくと伊東市内のJAガソリンスタンドで満腹にさせてあげました。

県道59号線を冷川峠に向かいます。

冷川峠を越え、伊豆スカイライン冷川IC前を通過です。

12号線を修善寺方面に向かいます。

時間の掛かる林道コースを止めて農道コースに行きます。

道を良く知ってる200さんを先頭に農道を行きます。 エストレヤさんが横を通過して行きます。

PS250さんとCB400さんが横を通過して行きます。

ガンマさんとSRX400さんが横を通過して行きます。

CB250さんが横を通過、最初の目的地の「浄蓮の滝」に到着しました。

「浄蓮の滝」は天城峠手前にあります。滝を見に行くと疲れてしまうので、わさびソフトを食べて元気を注入します。

天城峠に向けて414号線を南下。 天城峠の旧道と新道の分かれ道、旧道を行くみたいです。

旧道の天城峠です、オンロードタイヤやセパハンでダートを行くのは大変ですね!転倒しない様慎重に行きました。

ループ橋を回りながら下りて行くのですが、ハッキリ言って目が回ります。個人的には好きな橋ではありません。

414号線を松崎方面に向かいます、結構狭くて右へ左へとコーナーの連続です。

414号線から15号線に入り河津手前から松崎に向かい、途中“花の三聖苑”と言う所で休憩です。

お腹を空かせて“花の三聖苑”を出発する各おっさんです。

食べ処を探しながら松崎の町を走ります。

松崎港近くの「膳」と言うお店でお昼を食べることになりました。

豚肉丼とカツカレーでお腹を満たしました。

左側がカツカレー派、右側が豚肉丼派です。どちらも完食!

お腹も満ちて出発!です。次は仁科峠に向かいます。

この先ガソリンスタンドが無いためTW200さんが燃料補給で街中にUターン。

その間木陰で休憩です。それにしても最高な天気です。

仁科峠に行く途中にある「やまびこ荘」と言う校舎が宿泊施設になった所を見学。各教室が宿泊部屋だそうです。

やまびこ荘からから出発です。皆さん個性的なライディングで坂を下りて行きますね! 隊列を組んで仁科峠に向かいます。

森林浴をしながら、皆さんクネクネの山道を楽しんでいます。

仁科峠手前のレストラン“西天城高原牧場の家”で休憩です。ここのソフトクリームは有名だそうです。天皇陛下も来たそうです。

山間の広々した411号線を快調に走るおっさんたちです。

「広々〜!」伊豆の山道は楽しいです!

独特のライディングポーズで先頭を行くTW200さんの後を皆さん楽しんで付いて行きます。

このトンネルを抜けると西伊豆スカイライン方面に行きます。

青空の下、広々した西伊豆スカイラインを快調に走るおっさんたちです。

西伊豆スカイラインを出て戸田峠で18号線に入り大仁を目指します。

西伊豆スカイラインを楽しんで、“だるま山高原レストハウス”に到着。早速ダルマが登場しましたよ!

駿河湾と富士山(左上に薄く有ります)をバックに3連写タイマー撮影です。知らない人が「いい大人がアホなことを」と笑って見ていました。

パノラマ撮影です。富士山判るかな〜!

18号線を行き途中から大仁方面に向かいます。

亀石峠に行く途中のガソリンスタンドで燃料補給です。この後帰宅組のCB250RSとCB400のお二人さんとお別れします。

伊豆スカイラインの下を抜け亀石峠を通過です。 そのまま19号線を宇佐美に向かって下って行きます。

135号の海岸線に出ました。右折して伊東方面に向かいます。

西陽の長い影を引きながら海岸線を走り最後の休憩場所に到着です。

道の駅・伊東マリンタウン手前の駐車場で地元のTW200さんとお別れの挨拶です。今日は楽しい道案内をありがとう!

伊東駅前でTW200さんとお別れです。 伊東駅前を通り宿泊場所に向かいます。

無事宿に帰り着きました。楽しいコースを180km位走り、おじさん達も少々お疲れ気味です!

「楽しい1日にカンパ〜イ!」今日は5人で2日目の夕食です。

左が本日の夕食のメニューです。右は赤ハタ、カンパチ、キンメ、マグロ、タイ、さわら、サザエなどが盛り合わせてある特別料理です。

さすがに今日は疲れました。お風呂に入ってバタングーでした。

3日目(2014.05.05)

3日目は朝5時20分頃の地震で目が覚めました。TVを点けたら、何と震源は相模湾との事!右はその時の相模湾です。その後のニュースで津波の心配は無くなりました。

2回目の朝食メニューです。今日もSRX400さんがお茶を入れてくれました。ありがとう!

昼頃から雨になるとの予報で早めに帰る事にしました。

楽しかった2泊3日のツーリングも今日で終わりです。無事に家まで帰り着きます様に!

急坂を下って宿を出発します。 途中雨がポツリポツリと来て、熱海手前の伊豆多賀辺りで撮影がストップしてしまいました。

根府川近くのお土産店でわさび漬けを買って帰りました。ドライブレコーダーが雨でストップしてしまったのでこれが今回最後の写真です。2泊3日、約360kmのツーリングでした。事故もなく8台は皆家に着いたそうです。最後は小雨に遭いましたが楽しい旅でした。